ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

38 田房(たぶさ)ダム

散髪の予約時間まで残り40分でやってきたダム,田房ダム場所

f:id:nobee_dam:20201225145748j:plain

工業・上水用の重力式コンクリートダムです。

 

このダム,一応堤高15mあるんですが,ダム便覧で紹介されていないんですよね。なぜだろう?

 

八本松グリーンタウンという住宅団地の奥にあります。といっても尾道栗原ダムほど宅地に迫ってはいませんが。

 

f:id:nobee_dam:20201225145250j:plain

細い上に腰の高さしかない柵の天端。

 

この天端を左岸に向かっていくと…

f:id:nobee_dam:20201225145300j:plain

自然越流式のクレストの上の部分は金網に!!ちなみに左岸の先は登山道につながっています。

 

そんなクレスト上から下流を恐る恐るのぞき込むと…

f:id:nobee_dam:20201225145815j:plain

ほぼ垂直!( ゚Д゚) しかも減勢工らしきものはなし! 砂防ダムか!?と思うほど。

 

 

堤高15mはぎりぎり「ダム」といえる高さです。しかし,この心もとない足場からほぼ垂直の堤体下を見ると高所恐怖症でなくてもお尻がムズムズします。

 

どう考えても安全なダムでさえ天端を立入禁止にしているところはあるのに,いいですねぇ,この懐の深さ。

 

f:id:nobee_dam:20201225145804j:plain

ちなみに貯水池の上流側から堤体を見るとこんな感じ。クレストの真下まで泥がついているので,ここまで水位が上がっていたということでしょう。

 

f:id:nobee_dam:20201225145256j:plain

ダム湖はため池並み。田房貯水池と呼ばれています。上水用なのにこんなに濁ってて大丈夫?

 

f:id:nobee_dam:20201225145312j:plain

下流方向。すぐ先に住宅地が見えます。上水設備がありますが,今は使われていないようです。

f:id:nobee_dam:20201225145253j:plain

浄水場っぽいタンク。これは稼働しているのだろうか?

 

f:id:nobee_dam:20201225145807j:plain

堤体下に近づく道はあるけど,普通車は転回できるほどのスペースがないのでやめた方がよさそう。

 

f:id:nobee_dam:20201225145756j:plain

下りてみました。すぐに川につながっており,ほとんど減勢する必要ないとみえます。

 

 

 

f:id:nobee_dam:20201225210537j:plain

いろいろな意味で存在感のあるダムでした。

 

まさか住宅地の近くにこんなスリリングなダムがあるなんて。興奮冷めやらぬまま,床屋へ向かうのでありました。。。