散髪の予約時間まで残り40分でやってきたダム,田房ダム(場所)
工業・上水用の重力式コンクリートダムです。
このダム,一応堤高15mあるんですが,ダム便覧で紹介されていないんですよね。なぜだろう?
八本松グリーンタウンという住宅団地の奥にあります。といっても尾道の栗原ダムほど宅地に迫ってはいませんが。
細い上に腰の高さしかない柵の天端。
この天端を左岸に向かっていくと…
自然越流式のクレストの上の部分は金網に!!ちなみに左岸の先は登山道につながっています。
そんなクレスト上から下流を恐る恐るのぞき込むと…
ほぼ垂直!( ゚Д゚) しかも減勢工らしきものはなし! 砂防ダムか!?と思うほど。
堤高15mはぎりぎり「ダム」といえる高さです。しかし,この心もとない足場からほぼ垂直の堤体下を見ると高所恐怖症でなくてもお尻がムズムズします。
どう考えても安全なダムでさえ天端を立入禁止にしているところはあるのに,いいですねぇ,この懐の深さ。
ちなみに貯水池の上流側から堤体を見るとこんな感じ。クレストの真下まで泥がついているので,ここまで水位が上がっていたということでしょう。
ダム湖はため池並み。田房貯水池と呼ばれています。上水用なのにこんなに濁ってて大丈夫?
下流方向。すぐ先に住宅地が見えます。上水設備がありますが,今は使われていないようです。
浄水場っぽいタンク。これは稼働しているのだろうか?
堤体下に近づく道はあるけど,普通車は転回できるほどのスペースがないのでやめた方がよさそう。
下りてみました。すぐに川につながっており,ほとんど減勢する必要ないとみえます。
いろいろな意味で存在感のあるダムでした。
まさか住宅地の近くにこんなスリリングなダムがあるなんて。興奮冷めやらぬまま,床屋へ向かうのでありました。。。