ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

岡山13 大正池〔総社市〕

大正池場所,訪問日:2022.10.23)

洪水調節,灌漑用アースダム
ダム便覧では岡山県には「大正池」と名の付く池が3か所ありますが,こちらは総社市大正池

県道54号沿いにあり,天端までは好アクセス。立入禁止の看板は,堤体下流側に立っているので,下流斜面に入るなということかな? と判断して散策。

ブラックバスなどの外来種の放流は禁止という看板あり。釣り自体は禁止ではないみたいでアングラーの姿も。

上流側は石で補強されているようです。

洪水吐。自分の影法師が映ってしまった。これはこれで写真作品みたい。

草に覆われる放水路

もっと草に覆われる放水路(下流側)

取水孔。水音はするけど水は見えませんでした。

池には大きな鯉が悠々と泳いでいました。誰か放流したのかな。

ダム便覧によれば最初の竣工は1924年(ぎりぎり大正)。防災事業によって改築されたのが2003年。思えば洪水調節のアースダムは初めてかも。

モニュメントいろいろ。

そういえばこれまで秋にアースダムに来ることあまりなかったと思いました。まだまだ草木の勢いがあって,藪漕ぎもしばしば。草負けのせいか痒くなってきました。

アクセスしやすそうな場所だったので立ち寄りましたが,やっぱりアースダム見学は冬に限りますね。