ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

岡山31 大正池(新見市)

昭和池から500mほど西にある大正池です。(訪問日:2023.1.22)
r78からトトロの森のようなところを抜け,土橋の集落を抜けた先です。

灌漑用アースダムです。大正という名前がついてますけど,ダム便覧では1932年(昭和7年)竣工となっています。Q地図では大正時代竣工とされていますので,昭和に入ってから改修されたのでしょうか。

天端までは隘路ですが車で到達可能。右岸側で転回もできます。

ベンツのマークのような斜樋のスピンドル

メタリックでなかなかカッコいい取水設備ですよ。

旧斜樋操作室と思われ。カギはかかっていなかったけれど扉は動かず。

一応,洪水吐らしい。天然感満載。

上流面はコンクリブロックでしっかり補強

下流側は部分的に崩落…

新しいものと古いもの(壊れたもの)が混在しているおもしろいため池です。

時々魚の跳ねる音がするだけの静かな場所。しかし,やたら鶏糞か牛糞のようなにおいが立ち込めており,早々に退却しました。
近くに畑はないのになぜ?