ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

10 中野ダム

因島の奥山ダムのあとは,隣の生口島に渡って中野ダムを目指します。

 

が,ぽつぽつ雨が降り始めたので,雨宿りがてら昼食を先に。

島に来たからには魚を食べないとね。

DSC_1317.JPG

店のおじちゃんが推している「刺身とタコ飯のセット」にしました。

DSC_1316.JPG

店のおじちゃん,「ウチは養殖や冷凍ものの刺身は出しませんけぇ」と強調してました。ということは島内では冷凍や養殖を出す店もあるんでしょうか?・・・確かに刺身は分厚くて甘みがあってうまいっ!

 

DSC_1348.JPG

雨もやみ,グーグルマップの予習では,ダムまでの道が狭そうだったので,今回は,ここに車を置いて積んできた自転車で行くことに。

 

DSC_1318.JPG

道すがらなんと生き餌の自販機!! さすが島ですね。自転車で行くとこういう面白いものを見付けられるのが楽しみ。

 

 

DSC_1319.JPG

2キロぐらい自転車ならすぐだ! と思ったけど・・・

 

途中から勾配になり,最後の500mはもう太ももがパンパンで,押して上がりました・・・(情けない。)

 

DSC_1323.JPG

ついたころには汗だく。(場所

1975年竣工の灌漑用ダムです。

 

DSC_1332.JPG

天端は未舗装ですが車両も通行可。

 

DSC_1330.JPG

こちらも奥山ダムと同じくらいの池という感じ。釣りをしている人がいました。

 

そして何より,このダムは一度見てみたかったロックフィル(石を積み上げた)ダムなのです!

DSC_1329.JPG

下流方向・・・結構草だらけ。

 

 

DSC_1326.JPG

天端からは瀬戸内海が見えます!

 

DSC_1333.JPG

サイドから越流するような構造

 

DSC_1335.JPG

下に降りてみました。白っぽい石がピラミッドみたいな堤体。草がなければ美しいでしょうに。

 

DSC_1343.JPG

 

真下まで来てみました。登ろうと思えば登れそうな傾斜でした。(手前の藪が激しいので登っていませんが)

 

DSC_1339.JPG

堤体の下には揚水施設がありました。ここから柑橘農家に給水されているのでしょう。

生口島はレモンの生産量日本一です!)

 

DSC_1347.JPG

それにしても,周りはレモンやミカンなどの畑が広がっていて,行けども行けども同じ景色。迷子になりそうでした。

 

 

柑橘類が色づき,堤体の草が枯れる季節にもう一度来てみたいです。(今度は車にしよう・・・)