ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

23 四川(しかわ)ダム

福山北部ダムめぐり2基目は四川ダム(場所) 洪水調節と河川維持を目的とした重力式コンクリートダムです。 下流側からアクセスする途中に井伏鱒二の碑が。県道21号を左折してダムに向かいますが,直進してしばらく行くと生家があるらしい。(現在も親族が…

22 服部ダム(服部大池)

11月最後の日曜日。約3週間ぶりのダム活です。 福山北部の4つのダムをめぐりました。順にぼちぼち書いていきます。 この日最初に尋ねたのは服部ダム(服部大池)場所 国道486号からわりとよいアクセスです。 堤高15m(ぎりぎり「ダム」扱い!) 農業用のア…

21 吉田ダム(吉田大池)

さて,野間川ダムで元気を回復したので,近くにある吉田ダムに向かいました。(場所) 広島県の公式サイトには「ダム」として載っているのに,なぜかダム協会のダム便覧には掲載されていない,農業用アースダムです。(逆はたくさんあるのに) 昭和30年にで…

20 野間川ダム

昨日の江田島行きがどうも消化不良だったので,本日は比較的近場で再チャレンジ。 近場だけど,行ってなかったというか,「とっておいた」野間川ダム(場所)です。ドラクエに出てきたヒババンゴともグラディウスに出てきたモアイともいえる顔つき。(ファミ…