ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

9 奥山ダム

今日は目先を変えて島方面を目指しました。

 

 

まずは因島ICから車で10分の奥山ダム。(場所

DSC_1275.JPG

 

H21に竣工した比較的新しい灌漑用の重力式コンクリートダムです。因島唯一のダムでもあります。

DSC_1287.JPG

 

DSC_1280.JPG

戦前に干ばつが続き,この地に作られた溜池がもとになっているようで,ダム湖はさほど大きくありません。湖と言うより池です。

 

DSC_1315.JPG

周囲には公園もあって「村上水軍の里」と書かれています。かつての海賊村上水軍の隠れ里だったのでしょうか?(水車は飾りのようです。)

 

 

 

DSC_1277.JPG

天端は車両は×ですが歩行は可能。こんな山奥なのにウォーキングされている方が結構いました。

 

 

 

天端から下流を見下ろすと堤体の真下まで行ける道があることに気付きました。

DSC_1283.JPG

 

行ってみるっきゃありません!

DSC_1288.JPG

 

堤体の下に続く沿道には,「私の桜の木」としておそらく寄付した人(植えた人?)の名前が記された桜が植えられています。春に来たらさぞきれいでしょう。

 

DSC_1302.JPG

因島出身のポルノグラフィティの岡野さんの木も!!

 

 

DSC_1289.JPG

堤体真下に着ました。さすがに減勢工には柵がありますが,それ以外は触れるほど近づけます。

 

DSC_1290.JPG

あれ? この右岸から降りてくる階段,上はカギがかかっていたのに,下からは上がれるやん!!(灌漑用だからか,警備はゆるゆるのようです。)

 

 

ダム周りの道は豪雨災害以来そのままなのか,復旧工事が進んでいないところもありました。

 

結構,あっさり堤体に触らせてくれるダムですが,付近は危険も多いので注意が必要です。