ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

山口8 平瀬ダム(試験湛水中)

生見川ダムからR187→R434と進み、今年堤体が完成し、この秋から試験湛水が始まったばかりの平瀬ダムへ。(2023.12.28訪問) 洪水調節・河川維持・上水・発電目的の重力式コンクリートダム管理道路がまだ工事中で真下までは行けません。 塔のように立ち並ぶ…

山口7 生見川(いきみがわ)ダム

年の瀬も押し迫った28日、一足早く年末休暇を取って山口県東部へ。 山口県内には平瀬ダムなど平日でないとダムカードを受け取れないダムが何基かあります。カード集め自体はさほどしたいわけではありませんが、次なる目標の「コンプリート認定」のためには、…

近畿1 天ヶ瀬ダム(京都府)②(天端編)

堤体下の記事はこちら⇒(堤体下編) 天端は改修工事中で、一日ずれていたら通行できないところでした。ラッキー。 高欄には、ダムの諸元や建設時のパネルと共に、ここ宇治川周辺が舞台となる「源氏物語」宇治十帖を紹介するパネルも展示されていました。ご当…

近畿1 天ヶ瀬ダム(京都府)①(堤体下編)

平日に休みが取れたので、観光がてら日帰りで京都は宇治へ行ってきました。かねてから行きたかった「源氏物語ミュージアム」や宇治上神社・宇治神社を訪れた後、 平等院の対岸、観光客の全くいない道を宇治川沿いに上流へ歩を進め… 15分ほどで天ヶ瀬ダムへ(…

岡山58 樋の内池

岡山北東部のダムめぐり。最後は樋の内池です。(2023.11.26訪問)津山ダムからr6を南下。r339→r345と進み、奥田医院の前の隘路を上って到着。 灌漑用アースダム。実は最初の昭和池とは直線で2.5kmの距離。津山市北部をぐるっと回ってきたことになります。 …