ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ダム本感想】宮島咲「ダムの教本」

せっかくのダム活シーズン。しかし,さすがにここまでコロナが広がると,出かけにくくなります。(ダムやため池では獣にこそ遭え,人に出会うことは滅多にないのですけど,コンビニや飲食店に立ち寄りにくいですよね。)そんなときは,自宅でダム読書。 宮島…

93 扇谷池

庄原市の扇谷池を訪問。(訪問日:2022.1.9)場所灌漑用アースダムです。国道432号沿いのスペースに車を停めて田畑の中を1キロほど歩きました。 ここまでは普通車でも入って来られる道です。まずは堤体を目指します。 害獣防止柵を開け閉めして入ります。 …

4② 竜泉寺ダム(再)堤体下攻略編

尾道ダム三部作の最後は,竜泉寺ダムです。久山田・栗原が大正時代竣工なのに対して,このダムはだいぶ時代が下り,昭和40年の竣工です。 初回訪問時の記事 2回目となる今回は,夏場にはできなかった堤体下にチャレンジします。 国土地理院地図(一部加工)…

3② 栗原ダム(門田貯水池堰堤)(再)天端見学編

尾道ダム三部作の2基目は栗原ダム(別名 門田貯水池堰堤)。 初回訪問時の記事 今回は,前回木に隠されて見えなかった天端を見るのが目的です! 今回はしっかり見えますよ。元は砂防ダムなので天端幅は狭く,堤体もほぼ垂直。 放流量調節のためのスピンドル…

2② 久山田ダム(再)有形文化財鑑賞編

新年の"ダム初め"をどのダムにしようかと考え,大林映画ならぬ「尾道ダム三部作」(←勝手に命名)を再訪することに。 初回訪問は,夏場だったし,スマホで撮っていたし,ダム活を始めたばかりだったので見落としている物も多かったと思い。 初回訪問時の記事…

位置未確認ダム(これまでの整理)

2021年末現在,ダム便覧で位置未確認となっている広島県内のダム4基について,これまでのダム活で分かったことを整理しておきます。 【雲田池】安佐北区鈴張の雲田地区にあった池。中国自動車道広島北JCT(1983年竣工)建設の際に,廃止されたか地下調整…

2022年ダム活の展望

2022年となりました。コロナ禍を機に始めたダム活。これまでに訪れたダムは延べ100基近く。もはや趣味の域を超えてます(笑)。 当初は感染状況のこともあり,県内に限定して巡っていたわけですが,県内に散在する様々なダムを訪問すると,長年住んでいたの…