ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

94 本峠池② 神秘に見える池編

本峠池アタックの続きです。(本峠池①近くて遠い池編はこちら) 林道に出てから5分ほど歩き天端に到着。 天端に渡る橋は欄干が一部なくなっています。 ああ,これが(おそらく)ネット初公開の本峠池の天端からの眺め。 ごく普通のため池なんですけど,ここ…

94 本峠池① 近くて遠い池編

ダム便覧掲載の県内ダムで,未踏破の3基のうちの1基,本峠池にアタックしました。(訪問日:2022.2.26 場所) 灌漑用アースダムです。この池は自衛隊の演習場の奥にあるためか,ダム便覧に堤体や池の画像がありません。(池そのものは演習場の敷地外です。…

愛媛4 田高田上池(三戸池)

大三島のダムめぐり,最後は田高田上池(別名 三戸池)(訪問日:2022.2.23 場所) 灌漑用アースダム今回のダムではこの池だけ島の北部に位置します。車でも天端まで行けますが,島の風景を楽しみたかったので歩くことに。旧盛小学校(ふれあい交流館)付近に…

愛媛3 上浦ダム

大三島のダムめぐり,3基目は上浦ダム(訪問日:2022.2.23 場所) 灌漑用アースダム 堤高31mともなると名称的にも「池」ではなく「ダム」なんですね。県道21号から1本道を昇っていくと,まず堤体が見え(画像はその下の放水路の出口),そこからさらに昇る…

愛媛2 別所上池(浦伐池・宮祇池)

続いては大山祇神社の裏手の谷戸の奥にある別所上池。(訪問日:2022.2.23 場所) 灌漑用アースダム…とはいえ,先人の方も指摘されているように,ため池データベースでは堤高10mとなっており,ダム扱いではないはずですが。 道の駅に車を停めて生樹の御門方…

愛媛1 台(うてな)ダム

例年にない寒波続きで中国山地は雪に覆われてなかなかダム活できず。止むを得ず,瀬戸内海の大三島を訪問。初の愛媛でのダム活。まずは台ダム(訪問日2022.2.23)場所 洪水調節,河川維持,上水目的の重力式コンクリートダム 水道用水は,隣接する二つの島ま…