ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東海1 東郷調整池(愛知池)

彼岸の墓参に合わせて実家のある名古屋に帰省。実家は車がなく,停める所もないので基本的にいつも公共交通で帰省します。ダムの多くは山間にあり,車がなければダム活なんて無理だ,と今までは思っていたのですが,ふとDamMapsを眺めていると,ここ車なくて…

奥津発電所貯水池

今回のダムめぐりは恩原ダムの再挑戦で締めくくったのですが,実は途中で寄り道しておりました。それが奥津発電所貯水池です。(訪問日:2023.3.19)苫田ダムから恩原ダムへ向かう途中,R179から奥津温泉郷に入り,星の里キャンプビレッジに向かって(↑こんな…

岡山47 恩原ダム(再)(雪解けを待って再挑戦)

苫田ダムからR179を北上。目指したのは2週間前に豪雪で見学を断念した恩原ダム。(2週間前の訪問時の記事)(訪問日:2023.3.19)あれから気温の高い日も続いたし,道路の積雪もなく山々の頂にも雪は見られないので大丈夫だろうと踏んで行ってみると・・・…

岡山52 苫田ダム②(堤体中と堤体下)

天端周辺はコチラ天端からエレベーターで見学室に行ってみました。 この下にエレベーターがあります。 堤体内B2の通路(監査廊はB3,4)。なぜかシンナーのような臭いがしており,換気のために扇風機が回っていました。 展示室に入るとガラス張りになっ…

岡山52 苫田ダム①(天端周辺)

苫田鞍部ダムから車で移動し,苫田ダム本体へ。(訪問日:2023.3.19) 洪水調節・河川維持・灌漑・工業用水・上水・発電とオールラウンダーな重力式コンクリートダムです。 鞍部ダムの右岸にとりつけられた道路を進むと,管理道路になり上流面が姿を現します…

岡山51 苫田鞍部ダム

さて,矢谷ダムから塚谷運動公園付近に戻るともうすでに苫田鞍部ダムの堤体が見えています。(訪問日:2023.3.19) 洪水調節・維持放流・灌漑・工業用水・上水・発電と多目的の表面遮水壁型ロックフィルダム(ダムの目的は本体の「苫田ダム」と兼ねている?)…

岡山50 矢谷池

一の谷池からR179に出て1.5kmほど西進。塚谷運動公園に向かって国道から下り,矢谷池に向かいます。未舗装路とのことですので,国道の高架下をくぐった先の広くなったところに車を停めて歩きました。(訪問日:2023.3.19) 灌漑用アースダム ダムに向かって…

岡山49 一の谷池

極楽寺池から小田地区を東西に貫く町道を西進し,一の谷池に向かいます。(訪問日:2023.3.19) 灌漑用のアースダム 天端までの道がストリートビューで確認できなかったので,念のため川の西の十字路のゴミステーション付近に車を停めて歩くましたが,御覧の…

岡山48 極楽寺池

3月3回目のダム活は岡山県北部の鏡野町へ。まずは極楽寺池(訪問日:2023.3.19) 灌漑用アースダム。深い谷あいでまだこの時間(午前9時)でも堤体の半分は陰っています。 極楽寺は奈良時代に開祖され,弘法大師にもゆかりのある歴史あるお寺で,アクセス…

神戸(かんど)堰

斐伊川放水路事業記念館で神戸堰のことを知り,帰りしなに立ち寄ってみました。 洪水調節機能の転倒式可動堰です。ここには,昭和3年に竣工した灌漑用水を引き込むための旧神戸堰がありました。旧神戸堰は8連アーチで近代土木遺産にも認定されていましたが…

島根19 斐伊川放水路分流堰

島根のダムめぐり,締めくくりは斐伊川放水路分流堰(訪問日:2023.3.12) 洪水調節機能の可動堰です。島根半島からは,斐伊川を遡る形でr26に沿っていくと 「斐伊川放水路」を示す標識。この標識の手前に駐車スペースがあります。 記念館の模型。右側の斐伊…

島根18 深山池

湯屋の奥池から市道に戻り,25分ほど西進。r232→r23と進んで深山池を訪れました。(訪問日:2023.3.12) 灌漑用アースダム入口にフェンスがありましたが,特に立入禁止とはなっていなかったので,車止めと判断して中に入りました。 簡易な橋で洪水吐を渡って…

島根17 湯屋の奥溜池(湯屋の奥池)

柿原溜池からさらに西進,秋鹿地区を秋鹿川沿いに北上して湯屋の奥溜池へ。(訪問日:2023.3.12) 灌漑(・上水?)用アースダム 堤体下には簡易水道の浄水場らしきものが。それでダム便覧にはない「上水」を一応加えてみましたが,確認の必要があります。 天…

島根16 柿原溜池(柿原池)

赤田新溜池からr264を西進し,柿原溜池へ。(訪問日:2023.3.12) 灌漑・上水用アースダム。 島根半島には無数の溜池がありますが,中でもこの柿原溜池は,農業用としては面積,貯水量とも島根県最大と思われ。周囲には100m前後の山しかないのに,よくこれだ…

島根15 赤田新溜池(赤田新池)

先週鳥取遠征をしたばかりなのに,一週間後には島根のダムめぐりです。島根県東部は,途中無料区間のあるやまなみ街道で行くことができ,岡山に行くよりも安く済むので…我ながらあきれる熱中ぶりです。 今回は,島根半島のため池を中心にめぐりました。出雲…

鳥取8 菅沢ダム

一泊二日の鳥取ダムめぐり。最後の訪問ダムは菅沢ダム(訪問日:2023.3.4) 河川維持・灌漑・工業・発電目的の重力式コンクリートダム 米子側からR180をダム湖に沿って進むと上流面が見えてきます。ダム便覧の画像を見ると,ラジアルゲートの左の取水設備は…

鳥取7 大宮ダム

大宮ダムは,今回の鳥取訪問で殿ダムとともに行きたかったダム。(訪問日:2023.3.4) 発電用重力式コンクリートダム発電×戦前ときたら僕の大好物です! r48から折れて川沿いにやや狭めの道を行くと,大宮ダムの上流面が姿を現す。 静まり返った秘境感漂うダ…

鳥取6 賀祥ダム

朝鍋ダムからr1を少し戻り,r160→R180と進んで賀祥ダムへ。(訪問日:2023.3.4) 洪水調節・河川維持・上水目的の重力式コンクリートダムダム左岸下まで車で行けます。さすが地域に開かれたダムに認定されただけあります(僕が思う意味じゃないんだろうけど…

鳥取5 朝鍋ダム

鳥取のダムめぐり,東郷ダムの後,米子で一泊。2日目は朝から朝鍋ダムへ。(訪問日:2023.3.4) 洪水調節・河川維持目的の重力式コンクリートダム 天端は歩車分離したつくりです。(車止めがありますけど) 川に沿ってカーブした減勢工 先人の皆さんが撮って…

鳥取4 東郷ダム

百谷ダムから一気に西進し,湯梨浜町の東郷ダムへ。(訪問日:2023.3.3) 洪水調節・河川維持・灌漑目的の重力式コンクリートダム 堤体は右岸側が折れています。堤体に対して襟の割合が高いような。 天端からは東郷湖(手前)と日本海(奥)を同時に見渡せま…

鳥取3 百谷ダム

殿ダムから百谷ダムに向かいました。(訪問日:2023.3.3) 洪水調節・河川維持目的の重力式コンクリートダム1973年竣工で日本初のゲートレスダムなんだそうです。平成以降では小規模ダムはむしろゲートレスが主流ですけど。 扇形の減勢工とアーチ式ダムのよう…

鳥取2 殿ダム

佐治川ダムの次に目指したのは殿ダム。鳥取ダムめぐりでぜひ行きたかったダムの一つです。(訪問日:2023.3.3) 洪水調節・河川維持・工業・上水・発電と多目的のロックフィルダム や~明神ダムの白い堤体も良かったですけど,こうして下から見る殿ダムスケー…

鳥取1 佐治川ダム

岡山の恩原ダムが不発に終わり,悶々としながら初鳥取のダムとなる佐治川ダムへ。(訪問日:2023.3.3) 洪水調節・河川維持・発電用の重力式コンクリートダム。R482を岡山側から鳥取に入り,アイスバーン状の下り坂を進む(去年のシーズン末に買ったブリザッ…

岡山47 恩原ダム(雪で見学断念)

1泊2日で初の鳥取のダム活に出掛けました。泊りがけのダム活も初挑戦です。(ついにマニアの域に入ったか?) さて,鳥取メインといいつつ,最初は岡山県の鳥取との県境近くの恩原ダムを訪問。(訪問日:2023.3.3) 発電用のバットレスダム…のはず。津山市…