ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山口4 黒杭川ダム

黒杭川上流ダムからそのまま下流へ1km、黒杭川ダムに到着(2023.8.27訪問) 洪水調節・河川維持・工業用水目的の重力式コンクリートダム 黒杭川上流ダムから県道を下っていくと、水のほとんど溜まっていないダム湖が現れました。黒杭川ダムは、上流の黒杭川…

山口3 黒杭川上流ダム

黒杭水源池からr7を南下すること5分足らずで黒杭川上流ダムに到着(2023.8.27訪問) 洪水調節・河川維持を目的とした重力式コンクリートダムその名のとおり、このあと訪れる黒杭川ダムの上流に治水機能を強化する目的で造られたダムです。(さらに上流にも…

山口2 黒杭水源池(黒杭ダム)

中山川ダムからR7を南下、黒杭水源池へ。ダム便覧では「黒杭ダム」となっていますが、黒杭川ダムでもらったパンフレットは「黒杭水源池」となっていたので、タイトル表示はそちらに従いました。 上水目的のアースダム。浄水場併設でないためか、なんのガー…

山口1 中山川ダム

8月は何かと忙しく、連日の猛暑の上にガソリン価格も高騰しているのでダムから遠ざかっておりました。 本日は、息子を部活試合会場に連れて行ったついでのダム活です。とはいえ、せっかく県西部まで来たので、初の山口のダムへ!(厳密には、県境の弥栄ダム…