ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

広島県公認ダム一覧③

これまでに訪問した全公認ダム62基と堰2基の一覧です。 ※ここでいう「公認」とは,広島県土木建築局河川課のWEBページに掲載されているということです。掲載は,河川課のページ順。 ( )は訪問日 【農業用水】 神田大池(2020.12.5)仏様が見守る芦田…

広島県公認ダム一覧②

これまでに訪問した全公認ダム62基と堰2基の一覧です。 ※ここでいう「公認」とは,広島県土木建築局河川課のWEBページに掲載されているということです。掲載は,河川課のWEBページ順。 ( )は訪問日 【都市用水】 三川ダム(2020.12.5)水色ゲートが鮮やか…

広島県公認ダム一覧①

これまでに訪問した全公認ダム62基と堰2基の一覧です。 ※ここでいう「公認」とは,広島県土木建築局河川課のWEBページに掲載されているということです。掲載は,河川課のWEBページ順。 ( )は訪問日 【広島県直轄ダム】 二級ダム(2020.10.25)戦争遺構の…

64 樽床ダム

公認ダム全踏破のダムめぐり。いよいよ最後の一基,樽床ダムです。(場所) 昭和33年竣工の発電用重力式コンクリートダム。 紅葉の名所でもある三段峡の最奥部にあたります。美しい自然の渓流のスタートが人工的なダム湖とは,三段峡が巨大なテーマパークの…

63 柴木川ダム

4月も下旬。広島県公認ダムめぐりもいよいよ最後となりました。 県最北西部の三段峡の入口と最奥にある2基のダムをめぐりました。 まずは入口手前にある柴木川ダム(場所) 昭和29年竣工の発電用重力式コンクリートダム。 上流側の公園に車を停めて散策開…

62 土師(はじ)ダム

本日は単発のダム活,行き先は土師ダム(場所)です。 多目的(治水・灌漑・上水・工業・発電)の重力式コンクリートダム。これだけ目的をもつダムは県内では土師ダムだけです。 まず下流側から正面を。正面に正対して撮影できるのは,下流側の久保橋付近の…

61 三永ダム(三永水源地堰堤)

期間限定公開ダムめぐりのもう一基は三永ダム(場所)です。 上水・工業用の重力式コンクリートダム 先に訪れた本庄ダムは,県道から遠目に堤体を見られるのに対して,こちらの三永ダムは東広島市の中心近くにありながら,敷地はフェンスで厳重に包囲され,…

60 本庄ダム②(水神さま編)

期間限定公開の本庄ダム。右岸天端付近に上がってみます。 上がってすぐの場所に本庄浄水場跡があります。「跡」とはいえ,入れませんでした。 「中庭」と呼ばれるダムサイト。中央のテントは受付。コロナ対策で住所氏名を書き手指消毒をするように言われま…

60 本庄ダム①(重文散策編)

本日のダム活は,「期間限定公開」のダムめぐり。 本庄ダムと三永ダム。どちらも中規模都市の郊外にあってアクセス容易でありながら,水源地ということで普段は立入禁止。 しかし,春の花(桜・藤)の時期だけは限定的に一般開放されるのです。 去年はコロナ…