ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

76 太高山ダム

土日に仕事があったり,足を痛めていたりでダムから遠のいていました。4連休最終日に久々のダム活です。 目指したのは太高山ダム(場所)灌漑用の重力式コンクリートダムです。 よく考えたらダム活シーズンⅡになって初のコンクリートダム(再訪は除く)です…

9② 奧山ダム(再)災害復旧編

大山奥池の帰りに,昨年9月に訪問した奥山ダムに寄ってみました。 【初回訪問記事↓】 nobee-dam.hatenablog.com 一昨日まで降り続いた雨の影響で越流中。 越流するぐらいですから水位は満水。茶色く濁っています。 クレスト部分には周囲の山から流れ込んだ…

75 大山奥池

いよいよ梅雨明けか? と思ったら,中国地方はまだのようです。 とりあえず晴天に誘われて,比較的アクセスが良い場所に夏のダム活です。 目指したのは因島の大山奥池(場所)灌漑用アースダムです。 着いてみると池は改修中。(こないだの大雨のせいではな…

ダム活の魅力

梅雨時でダムめぐりを休止しているのと,単純に仕事が忙しいのとでご無沙汰としておりました。 この週末も天気がぐずついているのでダム活できず。 ところで,ダム活の趣味を周囲に話すと決まって受けるのが 「ダムカード集め?」と「ダムの何が面白いの?」…