ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

島根3 阿井川ダム

島根のダムめぐり,本日最後は阿井川ダム。(場所) 昭和17年竣工の発電用重力式コンクリートダムです。ダム便覧を見ると余水吐から越流している画像は1枚しかないので,結構ラッキーなタイミングで訪問したのかもしれないと思いました。 尾原ダムからのア…

島根2 尾原ダム②(猪肉ガパオ編)

尾原ダム訪問の続きです。 堤体下に下りてみました。堤体真下へは,天端右岸から約1キロ下流に進んだところから車で少し手前まで進入できます。 減勢工の水面が泡立っています。 これが水中放流の様子ですね。空中の放流のようなダイナミックさはありません…

島根2 尾原ダム①(オロチとの出会い編)

島根のダムめぐり,2基目は三成ダムから直線でおよそ6キロ西,同じ斐伊川に造られた尾原ダム。(場所) 治水,上水用の重力式コンクリートダム。平成24年竣工の比較的新しいダムです。 天端は右岸からでも左岸からでも車でアクセス可。天端の柱は「オロチ…

島根1 三成ダム

10月は仕事が忙しくなかなかダム活できませんでした。ようやく月末になってダム活。シーズン2に入ってからほとんどため池(アースダム)ばかり巡っていたので,コンクリートダムが見たくなり,緊急事態宣言解除ということで,初の県外に出掛けました。 県外…