ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山57 津川ダム

黒木ダムからr75に戻り、因美線沿いに南下。r450に折れて川を遡上して津川ダムに向かいました。(2023.11.26訪問) 洪水調節・河川維持・上水・発電目的の重力式コンクリートダム ダム下は津山市が管理する「ラビンの里」としてキャンプ場などが整備されてい…

岡山56 黒木ダム

香々美ダムからr75をいったん上流側に進み、向きを南に変えて山を下り(このルートは冬期は閉鎖される)、r336に入って再び北上して黒木ダムへ。(2023.11.26訪問) 灌漑・洪水調節・発電・上水目的の重力式コンクリートダム岡山県初の農地防災ダムです。 地…

岡山55 香々美ダム

岡山北東部のダムめぐり。津山市の昭和池から西進してr392→r75と北上して香々美ダムへ。(2023.11.26訪問) 灌漑・洪水調節・発電目的の重力式コンクリートダムダム下は右岸側にアクセスできました。(途中ダートあり) ジャンボジェットのエンジンを思わせ…

岡山54 昭和池(津山市)

11月最後の日曜日、岡山県北東部のダムを巡りました。中国山地の深部なので冬場は雪で見学が困難になります。その前に、ということで。 最初は昭和池です。ダム便覧には岡山県内に「昭和池」というダムが3基ありますが、今回は津山市の昭和池。(2023.11.26…

山口6 見島ダム③(堤体下~島内散策編)

天端到着までの記事(見島ダム①) ダム湖散策の記事(見島ダム②) 堤体下に来てみました。横長のせいか、堤高31mもあるように見えません。 ちなみに堤体は触ることができます。 極めて狭い導流壁。用水路レベル。 一応副ダム? 利水分水工 川幅が狭いわりに…

山口6 見島ダム②(天端~ダム湖散策編)

見島ダムに来るまでの記事はこちら⇒(見島ダム①) ダムサイトにはヘリポート。救急搬送等に使われるようです。 ところどころ高くなっている天端。クレストの上だけ高いというよくあるパターンではないようです。では何故? 地元のダムに掛ける思いがいろいろ…

山口6 見島ダム①(見島ダムへの船旅編)

島根西部~山口のダム活遠征。2日目は山口県萩市の沖合い45kmの見島にある、見島ダムを目指します。(2023.11.4訪問) 中国地方ダムマニアコンプリート認定のためには、隠岐の島などの離島のダムカード3枚も集める必要があります。そのうちの1枚が見島の…

島根33 益田川ダム

矢原川ダム建設予定地からR191を経て、この日最後のダムとなる益田川ダムへ。(2023.11.3訪問) 洪水調節に特化した重力式コンクリートダム 普段は水を貯めずに河川の水をそのまま流し、洪水時のみ水を貯める「穴あきダム」として、日本で初めて竣工しました…

島根33 矢原川ダム(建設中)

さて御部ダムから当初は益田川ダムに行こうと思っていましたが、予習段階で建設中の矢原川ダムに寄ってみようと思い、遠回りになりますがr48沿いの矢原川ダム建設予定地へ。(2023.11.3訪問)↓ダム計画はこちら www.pref.shimane.lg.jp 洪水調節に特化した重…

島根32 御部(おんべ)ダム

木都賀ダムからr34を南下。「御部ダム」の看板に沿って三叉路を右折。ダム湖上流から御部ダム天端に向かいます。(2023.11.3訪問) 河川維持・洪水調節・発電目的の重力式コンクリートダム 管理事務所前の水圧鉄管 晴天続きで水位が下がりオリフィス口と取水…

島根31 木都賀ダム

長見ダムからそのまま周布川を下り、r34号を南下、30分ほどで木都賀ダムに到着。(2023.11.3訪問) 発電目的の重力式コンクリートダム水色のラジアルゲートが迎えてくれます。 天端付近は少し下流側に駐車できそうなスペースがあります。訪問時はたまたま管…

島根30 長見ダム

大長見ダムからそのまま右岸を下流に向けて隘路を進み、ほどなく長見ダムに到着。(2023.11.3訪問)駐車スペースがほとんどなく、点検艇に続く坂の手前に車を停めてダムに向かいました。 発電目的の重力式コンクリートダムです。 発電ダムならではの取水設備…

島根29 大長見ダム

第二浜田鞍部ダムからr179を浜田ダムに戻る感じで南下。15分ほどで大長見ダムに到着です。(2023.11.3訪問) 河川維持・洪水調節・上水目的の重力式コンクリートダム。堤体がアーチダムの用にカーブしていて、ずらりと並ぶゲートレスのクレストが壮観。 天端…

島根28 第二浜田鞍部ダム

第二浜田ダムの管理事務所から道路を挟んだ反対側に鞍部ダムがあります。(2023.11.3訪問) 重力式コンクリートダム。第二浜田ダムが満水になると右岸側から越水してしまうためにつくられたダムです。 天端は車も通行可能ですが、渡った先は行き止まり。本ダ…

島根27 第二浜田ダム

浜田ダムからr179を下流へ5分もかからず第二浜田ダムに到着。(2023.11.3訪問) 洪水調節・河川維持目的の重力式コンクリートダム センターラインもひかれた広々天端。国営ダムのよう。(第二浜田ダムは県営です。) 天端の親柱は、先に訪れた浜田ダムの再…

島根26 浜田ダム

島根西部のダムめぐり。周布川ダムからいったんR186に戻り北上、浜田ダムの上流にアプローチする市道を通って浜田ダムへ。 洪水調節目的の重力式コンクリートダム。 もともとゲート付きダムであったものを、2020年の再開発で普段はダムの水を貯めずにそのま…

島根25 周布川(すふがわ)ダム

家族のコロナやら、自身の股関節痛やらで約2か月ぶりのダム活となりました。その枯渇状態を潤すべく、今回は泊りがけで島根西部のダムと萩沖の離島の見島ダムをめぐりました。 最初の訪問は、周布川ダム。(2023.11.3訪問) 中国道を加計スマートICで下り…