ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10 中野ダム

因島の奥山ダムのあとは,隣の生口島に渡って中野ダムを目指します。 が,ぽつぽつ雨が降り始めたので,雨宿りがてら昼食を先に。 島に来たからには魚を食べないとね。 店のおじちゃんが推している「刺身とタコ飯のセット」にしました。 店のおじちゃん,「…

9 奥山ダム

今日は目先を変えて島方面を目指しました。 まずは因島ICから車で10分の奥山ダム。(場所) H21に竣工した比較的新しい灌漑用の重力式コンクリートダムです。因島唯一のダムでもあります。 戦前に干ばつが続き,この地に作られた溜池がもとになっているよ…

8 御調(みつぎ)ダム

結局,山間の台地を走り,めぼしいランチ場所も見付けられないまま御調ダムに到着。 先ほどの椋梨ダムからは車で15分ほどですが,違う水系(芦田川水系)になります。 主に治水を目的としたダムのようです。 昭和63年竣工の重力式コンクリートダム 堤体の下…

7 椋梨(むくなし)ダム

実は仁賀ダムを一通り見終わってもまだ,10時前だったので,もう一つ寄ってみようと,北上して椋梨ダムにも行きました。 椋梨川が合流する沼田川下流域の上水,工業用水,そして治水なども兼ねた多目的ダムです。 椋梨ダムは,H30豪雨災害の時の下流の沼田川…

6仁賀ダム

ちょっと涼しくなってきたので,1か月ぶりにダムめぐり再開です。 今日は,ひろ君の練習試合のために車要員として竹原市へ。帰りは別の保護者が車を出すというので,そのまま竹原市唯一のダム,仁賀ダムへ。 下流側から賀茂川を遡っていくと,ダムの手前に…