ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

98 小滝池((推定)山津田池)①ラストダンジョン前編

広島県内のダム便覧掲載ダム全踏破の旅,いよいよラストの1基になりました。位置不明の山津田池と推定している小滝池へのチャレンジです。(山津田池=小滝池と推定した経緯はこちら) この小滝池。はっきりいって過去最難関でした。(だから最後になったの…

97 大串川堰堤(上地下池?)

大崎上島のダムめぐり。2基目はかつてダム便覧で位置不明とされていた「上地下池」かも,と先人の皆様が推測している大串川堰堤です(←修飾節長っ)。 かつての西部浄水場の貯水池につくられた重力式コンクリートダムです。(訪問日:2022.3.27 場所)現在…

96 清水谷ダム

山津田池(小滝池)調査が天候不良でできないので,今日はちょっとわき道にそれ,かつてはダム便覧に載っていたが現在は載っていないダムめぐり。大崎上島のダム2基を訪問。1基目は清水谷ダム(訪問日:2022.3.27 場所) 堤高17.5mの上水用重力式コンクリー…

山津田池に目星をつけるが

広島県内のダム便覧掲載ダム(ため池)のうち,位置不明となっているダムは4基。 このうち「宇津戸大池」は「宇根山大池」であることが,先達のりょうすけ氏により特定。また,「雲田池」は中国道広島北JCTの建設により消滅,「仮屋谷池」は三次市の「七…

95 芝山池

ようやく暖かくなって,雪解けが進んだので備北の芝山池を訪問。(訪問日:2022.3.20 場所) 灌漑用アースダム (国土地理院地図 一部加工)この池へのアプローチ。最初は先人の方が紹介されていたように,オレンジのルートで行ってみました。 とても「道」と…