ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

87 川井谷調整池

11月最後の日曜は川井谷調整池(場所)へ。訪問日:2021.11.28 洪水調節用重力式コンクリートダムです。(ダム便覧掲載の県内コンクリートダムとしてはこれが最後の訪問です。) 先達の報告では,道路に落石とのことでしたので,念のため県道26号から分かれ…

86 小田山池

東広島市南西部の小田山池を訪ねました。(場所)訪問日:2021年11月21日灌漑用アースダム。ダム便覧では「おだやま」。広島県のため池データベースでは「こたやま」。近くの「小田山」は登山家の間で「こたさん」と呼ばれています。はて…? 県道338号を左折…

本庄水源地取水堰

4月の本庄ダム訪問時に寄らなかった上流の取水堰を訪れました。(場所) 本庄ダムが旧海軍によってつくられた際に,上流に設置されました。本庄水源地は川の本流が水源池と並行するように付け替えられています。 洪水時には,この可動板を開放して濁流を全…

85 呉地ダム(呉地大池)

熊野町唯一のダム便覧掲載ダム,呉地ダムを訪れました。(場所)訪問日:2021年11月21日灌漑用重力式コンクリートダム。 県道174号を熊野町役場方面から南下。いさご橋から左方向に呉地川に沿って幅1.5mぐらいの道を登りきると,がーん。ダムサイトは立入禁…

仮屋谷池について

ダム便覧掲載のダムのうち,広島県内で位置未確認となっているダムの1つ,「仮屋谷池」について調べてみました。 ダム便覧記載の諸元等は次のようになっています。〇所在地:広島県三次市〇河川:江の川水系大谷川〇目的/型式:A/アース〇堤高/提頂長/…

84 奥小路低所水源池堰堤

昭和池から(かなり)足を延ばして江田島の奥小路低所水源池堰堤に向かいました。(場所)訪問日:20211103 明治36年竣工の重力式コンクリートダム(石張り)。奥小路浄水場として,元は海軍兵学校への水道水を供給していたもの。現在は江田島市企業局が管理…

83 昭和池

東広島市安芸津町にある昭和池(場所)を尋ねました。訪問日:20211103 昭和19年竣工の灌漑用アースダム。県道32号から三津川に沿って集落を進んだところにあります。 池まであとちょっとというところで,あれれ? 周りを見れどお店はなく。しかしわざわざコ…