ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

山口4 黒杭川ダム

黒杭川上流ダムからそのまま下流へ1km、黒杭川ダムに到着(2023.8.27訪問)

洪水調節・河川維持・工業用水目的の重力式コンクリートダム

黒杭川上流ダムから県道を下っていくと、水のほとんど溜まっていないダム湖が現れました。黒杭川ダムは、上流の黒杭川上流ダムと連携して洪水調節をするので、普段は水位を下げておくようです。

うすいグリーンのラジアルゲートがさわやかです。コンジットの取水口が見えています。上流ダムより40年ぐらい前に竣工しており、それまでは跡のついている水位まで水をたえていたのでしょう。

歴史を感じさせる天端。補修のカバーが一部外れていました。

せり出ているコンジットの操作室は上流ダム建設後から設けられたとのこと。

天端右岸のコーンのあたりは堤体下にスズメバチが巣を作っているので近付かない方がよいと、管理事務所の方が教えてくれました。

ダム便覧を見ると、堤体左岸直下からの画像がありますが、どうやって行くのか分かりませんでした。…行けたとしてもこの草木の勢いでは、期待できませんけど。

でもなんとか右岸側の道から正対することができました。…これ、何かに似てると思ったら、メカキングギドラだっ!!

大分県日田市の大山ダムには進撃の巨人の像があるそうですが、こっちは堤体がそのまま観光資源にできそうなんだけどなあ。