ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

山口2 黒杭水源池(黒杭ダム)

中山川ダムからR7を南下、黒杭水源池へ。
ダム便覧では「黒杭ダム」となっていますが、黒杭川ダムでもらったパンフレットは「黒杭水源池」となっていたので、タイトル表示はそちらに従いました。

上水目的のアースダム。浄水場併設でないためか、なんのガードもされていません。アングラーの姿も。

黄色いトラス橋がいいアクセントになっている取水設備。

立ち入ることはできず。

上流面…腰たけほどの草がもっさり。谷積のリップラップも確認できず。

日の当たる下流面はさらにもっさり

ちなみに天端を横から見るとこんな感じ。完全に藪化。T字型の洪水吐を見たかったのに…蛇だの虫だの出そうなので断念しました。

竣工記念碑もかろうじて見えましたけど、これも草に覆われて近付けず。

やっぱり夏のアースダム見学は無謀ですね。すぐ近くにある灌漑用アースダムの「畑の池」も今回はパスしました。