ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

広島28② 三川ダム(再訪)

令和6年度追加のダムカード回収めぐり、最後は三川ダムです。(2024.9.24訪問)
初回訪問の記事はコチラ


三川ダムは以前非公式のダムカードが配布されていましたが、前回訪問時はあいにく管理事務所が閉まっていてもらえませんでした。

前回は正対画像が撮れていなかったので撮影。「ふれあいロード」の橋の上から正対できます。

ハウェルバンガーバルブをアップで

三川ダムといえば水色ゲート

天端の親柱の文字も水色。ちなみに世羅町なのに「福山市」とあるのは、受益地である福山市の委託により嵩上げされたり、農業用水の余剰分を福山市の上水として利水していたりすることが関係していると考えられます。

減勢工にボートをひっくり返したような構造物。導流工ですかね。

 

全部水色!

堤高53mは本日訪問の3基の中では最高堤高。

日差しはまだまだ暑いですが、ダム湖上を抜ける風は涼やか。

ダムカード(公式)も無事入手。


予定どおり午前中で3基をめぐり、お昼は世羅の中心部の「PIG BONE」でラーメン定食

世羅の観光施設には行かなかったけど、世羅の経済には貢献したかな?


※引き続き病気療養のため、ダム活はしばらくお休みです。