ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

鳥取5 朝鍋ダム

鳥取のダムめぐり,東郷ダムの後,米子で一泊。2日目は朝から朝鍋ダムへ。(訪問日:2023.3.4)

洪水調節・河川維持目的の重力式コンクリートダム

天端は歩車分離したつくりです。(車止めがありますけど)

川に沿ってカーブした減勢工

先人の皆さんが撮っておられる取水塔。

平屋建ての管理事務所。道の駅などにありそうな建物ですね。

撮影をしていたら日が昇ってきました。朝鍋で朝日!
朝ごはんここで食べればよかった。

朝日の当たりだした上流面。(画像ではよく分かりませんね・・・)

堤体下への道は立入禁止。ダム便覧には堤体下からの画像があるので,かつては行けたのかな?(一応,この柵の右側に川を渡る橋のようなものが見えましたが,この季節でも藪が深くやめておきました。)

というわけでr1から正面を拝んで,賀祥ダムを目指します。
ちなみに,朝鍋ダムのダムカードは賀祥ダムでもらうことになるので,カード集めの場合は朝鍋→賀祥の訪問順になります。