ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

山口6 見島ダム③(堤体下~島内散策編)

天端到着までの記事(見島ダム①

ダム湖散策の記事(見島ダム②

堤体下に来てみました。横長のせいか、堤高31mもあるように見えません。

ちなみに堤体は触ることができます。

極めて狭い導流壁。用水路レベル。

一応副ダム?

利水分水工

川幅が狭いわりに広い堤体下。田園地帯のアースダムなら時々見かけますけど。コンクリートダムでは珍しい。

名残惜しみながら堤体を後にします。

さて、ダムカードは本村港近くの萩市役所見島支所で受け取ります。「島カード」なるものもいただきました。

20周年記念カードをGet

ところで、島ではランチが難しいとの前情報でしたので、本土で昼食を買ってきていましたが、それでも…と思い、お店を探しましたが、やはりどこも開いていませんでした。なお、島で1軒のコンビニがあり、そこは営業していました。

帰りの船まで時間があったので、島内を歩き回りました。

見島牛 かつては貴重な和牛だったようで

峠を越えて宇津地区へ。

 

日本海の絶壁に立つ正観音でお参り。

ダム以外にもいろいろ見所がありました。ダム活では普段観光はしないのですが、ここは珍しいものがいっぱい。

帰りは宇津港から萩港へ。

これにて今回のダム活遠征は終了。2日間で10基(建設中も含む)をめぐり、充実のダム活でした!

また、時間を見付けて遠征に出たいです。

 

中国地方ダムマニアコンプリート認定まであと21枚!