ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

2022-12-28から1日間の記事一覧

楢井ダム管理事務所のはずが

さて,鳴滝・竹谷・河平の画像がそろったので,一路楢井ダムを目指し,管理事務所のインターホンを押して,主旨を告げると 「ここではダムカードは配付していないんですよ。」 え? 「あの,楢井ダム管理事務所でもらえるとあったのですが」 「ああ,ここは…

岡山26 有漢池

ダムカードを受け取るために,竹谷ダムから楢井ダム管理事務所に向かう途中,有漢池を訪れました。(訪問日:2022.12.27) 灌漑用アースダムr156からは直接天端に通じていない,という前情報でしたので,先人の方に倣って下流側から徒歩でのアプローチを試み…

岡山25 竹谷ダム

河平ダムのすぐ北に日山ダムがありますが,この日はダムカードを優先して竹谷ダムに向かいました。(訪問日:2022.12.27) 洪水調節・河川維持・上水目的の重力式コンクリートダム。河平ダムと同様に生活貯水池の働きをしており,河平ダムより1年早く竣工し…

岡山24 河平ダム

美和池からR484を東進し河平ダムへ。(訪問日:2022.12.27) 洪水調節・河川維持・上水目的の重力式コンクリートダム。利水地域を限定した地域密着型ダムなんだそうです。 平成中期以降によくみられるゲートレスのシンプルな堤体。 減勢工の護床ブロック。平…