ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

岡山25 竹谷ダム

河平ダムのすぐ北に日山ダムがありますが,この日はダムカードを優先して竹谷ダムに向かいました。(訪問日:2022.12.27)

洪水調節・河川維持・上水目的の重力式コンクリートダム。河平ダムと同様に生活貯水池の働きをしており,河平ダムより1年早く竣工しています。

オリフィスにデフレクターを備えているのが特徴。

オリフィスを正面から見ると…向こう側が見えた~
堤体下の浄水設備。しかし…

浄水場本体はらしからぬ容貌。。。

下流の分水工

河平ダムと同様シンプルな天端

あえて特徴を見いだすならこのスタイリッシュな天端灯ですか。

下流の眺め。棚田っぽい風景が見られ,夏~秋はいい眺めでしょう。

導流壁は若干漸縮。右岸の奥まで入ると車は転回できないので注意。

上流は親水公園として整備されています。ブクブクしているので曝気槽地がありますね。

「展望台」とあったので上ってみたけれど,ダム湖堤体もよく見えず,一番よく見えたのは管理事務所でした(笑)


取水設備の横の送水管。

左岸から。河平ダムに比べると若干黒ずみが進んでいるような。

こうしてみると堤頂長はかなりあることが分かります。河平ダム107mに対して竹谷ダムは199mです。

駐車場も完備。ウェルカムなダム。

コンパクト×シンプル×周辺整備は,コストや環境に配慮した平成の県営クラスのダムの特徴でしょうか。個人的には堤体や付帯設備にもう少し“面白み”があればと。