ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

岡山24 河平ダム

美和池からR484を東進し河平ダムへ。(訪問日:2022.12.27)


洪水調節・河川維持・上水目的の重力式コンクリートダム
利水地域を限定した地域密着型ダムなんだそうです。

平成中期以降によくみられるゲートレスのシンプルな堤体

減勢工の護床ブロック。平成のダムはこういうところがしっかりしている気がします。

維持放流(左)と放流設備(右)

こちらは取水場。なまこ壁は楢井ダムにもありました。

天端はいたってシンプル

地域密着型ダムは生活貯水池であるため,それほど大きくありません。

導流壁は漸縮型ではなく,昭和時代のような直線になっています。

両岸とも徒歩なら堤体手前まで近付くことが可能。(触れません)

上流面の取水設備。こちらもシンプル。

築17年でもまだまだ白いコンクリート

無人でもベランダまでついている管理事務所。なまこ壁で統一してほしかった。

「危険です」「ご遠慮下さい」と随分低姿勢。これも地域密着型だから?(水泳ははっきり禁止した方がよいと思うけどなあ)

堤体そのものよりも周囲の設備が特徴的なダムでした。