ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

1 八田原ダム(そうだ、ダム行こう。)

帰省も旅行もしない盆休み。

 

 

読書や先取り仕事をしたりゆっくり家事をしたり,近所の友達と遊んだりと,それぞれに過ごしている我が家です。

 

 

今日はちょっと気分転換に午前中だけ出掛けました。

 

 

 

ここなら密にならないだろう・・・と思って行ってみた,車で1時間ほどの八田原ダム

DSC_1093.JPG

PC吊床版橋における支間長がギネス記録とかいう,かなり微妙な記録の吊り橋は,密どころか人っ子一人おらず。。。

 

 

DSC_1092.JPG

山間に広がるダム湖の上を時折涼しい風が吹き抜けていきます。

出掛けるのを渋っていた息子も風には気持ちよさそう。

 

 

 

DSC_1098.JPG

資料館も直下に降りるエレベーターもコロナのために休業。もちろんダムカードの配付も休止中。おかげで,堤上もたまにサイクリングの人が通るぐらいで,ガラガラです。

 

 

 

DSC_1099.JPG

下流側から見上げた八田原ダム。ひっそりと佇む古城のようです。

 

 

これより1キロほど下流の河佐峡はちょっとした水遊びができる場所になっていて,そこは家族連れでかなりにぎわっていました。(後で分かったのですが,7月に事故が発生して昨日まで遊泳禁止だったようです。)

 

 

 

ダム,気分転換には案外いいかもしれません。