ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

【ダムランチ】第2食 八田原ダム×おへそベーカリー

5月に【ダムランチ】シリーズを始めると宣言しておきながら,その後一基(食)も実施していませんでした。

いいわけすれば,夏は暑すぎてダムランチに向かないので…

ともかく5か月あいてようやく2食目です(;^_^A

本日のランチダムに選んだのは,自分のダム活の原点である八田原ダム。

せっかくなので目的のダム近辺のお店で調達しようと決めました。
というわけで,国道184沿いの「おへそベーカリー」さん(場所)でパンを購入。

近くにカフェもあり,最初は間違ってそちらに行ってしまいました。

いわゆるオーガニック系のパンで,なるべく地元食材を使うようにしており,身体にも地域にもよさそう。(平均単価は350~400円/個とやや高めです。)

さて八田原ダム到着。3回目の訪問にして初めてエレベーター使用可に!早速下りてみます。

堤体内部は15℃。ひんやり気持ちいい。

そうした条件を利用して地元産ワインを貯蔵しているのだとか。インフラ活用ですね。

そして,堤体真下に来ました。一番下ではないけれど,やはり間近で見ると迫力あります。

ではここで…

ダムを仰ぎながらいただきます!(野菜がふんだんに載ったピザトースト。甘みのあるパンでおいしかった。しかし,名前は忘れた…)

せっかく来たので,これまで撮れなかったコンジットゲートを。

利水放流。放流の水音を聞きながらのランチは格別。

なぜかうさぎ。(他の訪問者の方が連れてきていました。)

さすがにここで自撮りは恥ずかしいので,こう撮るしかないよね。(まあ,堤体真下でパンを食べてる時点で,もはや恥じるものはないのだけれど。)

本日もごちそうダムでした!

【本日のダムランチ情報】

▼ランチ調達

www.ohesocafe.com

▼ランチダム
八田原ダム

アクセス:国道184号から県道404号へ。両岸到達可能だが右岸側ルートはやや狭い。
駐車場:有
トイレ:有
手洗い場:トイレに付随

※八田原ダムは16時に入口が閉鎖されます。エレベーターは水曜日休止。