ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

2022年のダム活を振り返る

ダム活2年目となった2022年,なんといっても自分にとっては「ダム便覧に掲載された広島県内のダム」全踏破を達成したことです。

特に残っていた位置未確認の「山津田池(推定:小滝池)」と自衛隊演習場の奥にある「本峠池」は,登山や藪漕ぎを決行…全くバカですね(笑)

     自衛隊演習場を迂回するため山越えをして辿り着いた本峠池。

そもそも場所が分からず,役所に問い合わせるなどして「山津田池=小滝池」と推定。さらに道なき道を藪漕ぎして到達した小滝池。

これで広島県内を踏破したので,次なるステージへ。ということで,県外遠征を本格的に開始。時間とお金のことを考慮して,岡山・島根・愛媛を中心に展開。

四国初のダム活となった愛媛県大三島の台ダム

島根県の浜原ダム。やっぱり発電系オールドダムが一番好きかな。

そして県内の既訪ダムについては,初回訪問時には夏場で草木に阻まれて見えなかったり行けなかったりしたところにチャレンジしました。

尾道の竜泉寺ダムの堤体下。冬でさえこれだけ木が遮るので夏場は絶対不可能。

そしてダムでランチを食べるという「ダムランチ」というのをやってみました。なるべくその地域のお店で調達するのがモットー。画像はおへそベーカリーのパン×八田原ダム。ただこれは2回しかしていないので,もう少し増やしていきたい。

さらに年末にはダムマニア(ゴールドコース)の認定を受けました。自己申告制ですけどこれは素直に嬉しかったですね。平日しかもらえないので,わざわざ休みを取って行きました。

2023年は…引き続き近県のダムをめぐりつつ,ぼちぼちダムマニアレインボーの認定を目指します。あと,天端やダムサイトでコーヒー沸かして飲むのもいいなと近頃思い,キャンプ用品を買おうか検討中。。。

…というわけで今年は,ダム活が新たなステージに入った感じでした。

来年もよいダム活ができますように。