ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

河川課WEBページの誤りを指摘したところ

「公認ダム」の確認に使っていた広島県の河川課のWEBページですが,ダムの位置や名称を載せた図表に誤りがあることに前々から気付いていました。

 

f:id:nobee_dam:20210515160907g:plain〔河川課WEBページより引用〕

例えばこの地図の中央やや右寄り(尾道市福山市の境辺り)に▲20とあって,このダムのことを「小野(この)ダム」と示しています。(ダジャレではありません…)

小野ダムは東広島市志和地区にある太田川水系のダムで全然違う場所を示していることになります。

他にもいくつか?と思うところがあり,全ダムを踏破したのを機に,せっかくなら正しい情報を掲載してもらいたいと,「お問い合わせフォーム」から次のように問い合わせてみました。

 

【問い合わせメール】

こちらの「ダムの位置図」のページを閲覧していて,ダム名や位置が適切なのか不明な所がありましたのでご確認いただければと存じます。

①「北西部」「北東部」の表中▲9「六香ダム」→「香六ダム」ではないでしょうか?

②「北東部」の▲16「黒瀬ダム」→「仙養ダム」ではないでしょうか?

③「南東部」の▲20「小野ダム」→尾道市の位置に記載されていますが,東広島市ではないでしょうか?

④「南東部」の▲22「奥山ダム」の位置は,因島の南東部ではないでしょうか?

 

すると,数日後に回答が。

【回答メール】

f:id:nobee_dam:20210515161759p:plain

文字が小さくなってますが,「修正の上,掲載させていただきます。」とのこと。

 

良かった~。

 

河川課の方にとっては「面倒な問い合わせだ」と思われたかもしれませんが,この地図を見ながら一つ一つ踏破したところを塗りつぶしていくのが楽しみでもあり,励みでもあったので,やっぱりちゃんとしたのを載せてほしいというのが願いです。

 

 

って,回答から一週間経とうとしていますが,現時点ではアクセス不可となったままです(-_-;)・・・大丈夫! ダムを守る人に悪い人はいない!(はず)