ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

島根16 柿原溜池(柿原池)

赤田新溜池からr264を西進し,柿原溜池へ。(訪問日:2023.3.12)

灌漑・上水用アースダム。

島根半島には無数の溜池がありますが,中でもこの柿原溜池は,農業用としては面積,貯水量とも島根県最大と思われ。周囲には100m前後の山しかないのに,よくこれだけ集水できるなと思います。

天端は上流側にフェンス。上水目的があるから?

上流面はコンクリです。
堤体は中腹に犬走があり二段構成。

洪水吐。ホースは何のため?

越流式の洪水吐とは別に主導の水門がありました。

水門(手前)と洪水吐(奥)
これに気を取られて,柿原神社側にある斜樋を見落としました。予習が足りませんね…。

底樋出口工(左)と洪水吐放水路と維持放流の合流地点。いずれも堤体下左岸側にあります。

堤体下には広々と圃場が広がっています。(道も思ったより広く,堤体下まで車で行っけます。)赤田新溜池~柿原溜池にかけてはわりと平地になっていてそのほとんどは農地です。田植えの季節など,天端からの眺めがよさそうです。