ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

山口6 見島ダム①(見島ダムへの船旅編)

島根西部~山口のダム活遠征。2日目は山口県萩市の沖合い45kmの見島にある、見島ダムを目指します。(2023.11.4訪問)

中国地方ダムマニアコンプリート認定のためには、隠岐の島などの離島のダムカード3枚も集める必要があります。そのうちの1枚が見島の見島ダム。

益田市内から日本海を眺めながらR191をひたすら走って(途中で昼食を調達し)1時間ちょっとで萩港定期船乗り場に到着。車は1日300円で定期船乗り場前に停められます。3連休の中日でも十分停められました。

見島行きの切符を買います。往復切符は無いので、着いた港で帰りの切符を買う必要があります。

見島行きの「ゆりや」が入港してきました。わくわくします。

船内。地下船室は寝そべることのできるスペースがあります。どちらも綺麗です。

9:10定刻通り出港。デッキで海風に当たりながら萩の町が遠ざかっていくのを眺めます。いかにも船旅という感じ!!

萩港から約70分。本村港が近づいてきました。見島ダムの堤体が見え、気持ちが逸ります。

ついに見島に初上陸。帰りの切符を買おうと思ったら、係の方が荷下ろしの仕事もされているようで不在だったのでパス。

のどかな島の道を歩くこと10分。

10:30見島ダムに到着!
洪水調節・河川維持・上水目的の重力式コンクリートダム

タイル張りの天端が美しい。はるばる訪れた離島のダム。じっくり見学します。

見島ダム②に続く