ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

中国地方ダムマニア超級認定

認定受けてきました。

昨年度は12月下旬まで認定を受け付けていたのに、なんと今年度は9月上旬まで!!

そのことに直前に気付き、ギリギリ最終日に認定を受けました。

平日しか認定を受けられず、仕事の合間に休みを取って行く必要があったため、前回(上級認定)の時のように山間部のダムまで出掛ける余裕はなく。

やむなく広島の市街地から最も近い太田川河川事務所の高瀬分室で受けることに。

職員の方に高瀬堰をバックに記念撮影をしてもらいました。

高瀬分室で認定を受ける人は珍しいようで、職員の方から「河川事務所関係の方ですか?」と訊かれました。

ま、ダムマニア認定ですから普通は「ダム」で受けますよね。。。

さて、これであとは「コンプリート認定」(82枚)のみとなりました。現在54枚。

コンプリートのためには、遠方の山口県西部や隠岐の島などの離島にもいかねばならず、何年かかることか…。