ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

岡山56 黒木ダム

香々美ダムからr75をいったん上流側に進み、向きを南に変えて山を下り(このルートは冬期は閉鎖される)、r336に入って再び北上して黒木ダムへ。(2023.11.26訪問)

灌漑・洪水調節・発電・上水目的の重力式コンクリートダム
岡山県初の農地防災ダムです。

地下に発電施設があると思われます。

あとちょっとのところで立入禁止。残念。

庭園風に整備された管理事務所周り。氷が張っていてトンボが氷漬けに!!


無骨な天端。いかにも高度経済成長期のダムという感じ。

こういうカービングは昭和初期~中期の雰囲気

右岸が急峻で左岸はなだらかなのが特徴

水鏡のようなダム湖の湖面。美しい静謐。

手動と自動のゲートが備えてあります。

ダムカード配布ダムにありがちで、正面を堤体下からなかなか拝めません。

少し下流に古めかしい放流設備。発電所からの放流でしょうか。


黒木ダムのダムカードでもって、中国地方ダムマニアコンプリート認定まであとカード20枚となりました。