ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

18 黒瀬ダム

この日最後に訪れたのは黒瀬ダム(場所

 

 

農業用のロックフィルダムです。

DSC_1600.JPG

 

 

DSC_1579.JPG

小さいながらも駐車場があり,周辺は整備されています。

 

DSC_1578.JPG

小規模なダムながら解説が丁寧です。

 

DSC_1574.JPG

 

 

DSC_1581.JPG

水抜きのあとなのか,かなり水位が下がっていて,洪水吐の手前まで干上がっています。

 

DSC_1583.JPG

天端は車も通れます。画面左側ガードレールを越えれば簡単に池に近づくことができます。

 

 

DSC_1588.JPG

周囲は舗装された道で一周でき,ウォーキングにもほどよいコース。

 

右岸側は豪雨災害復旧工事のため「工事関係者以外立入禁止」となっていましたが,左岸側から回っていったら「車両進入禁止」となっていて柵もなく,徒歩ならOK? ということで一周しちゃいました。

 

DSC_1592.JPG

確かに随所に崩れているところがありましたが,別に歩行者の通行には支障ありません。工事もやっていない休日なら問題ないってことかな?

 

DSC_1590.JPG

池はこのとおりかなり水位が下げられています。今まで見たダムの中で釣りをしている人が最もたくさんいました。確かに

単純に考えて,水の範囲が限られればヒット率も上がりそうですが,どうなんでしょう?

 

DSC_1589.JPG

水が引いたことで現れた砂防堰堤

 

DSC_1604.JPG

常用の排水設備は左岸下にあります。

 

 

DSC_1595.JPG

国道からのアクセスも良く,釣りをしたりウォーキングをしたり,のんびり過ごすにはちょうどよいダムだと思います。