ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

雲田池を探して③(実地調査編)

位置未確認の雲田池探し,いよいよ実地調査です。
(前回までの記事:雲田池を探して①雲田池を探して②f:id:nobee_dam:20210926211418j:plain雲田地区の一角に到着。右のトンネルは高速の下をくぐって工業団地に続く道。

f:id:nobee_dam:20210926211415j:plainこのタンク設備が旧雲田池からの流水を揚水しているのでは?という推測。

f:id:nobee_dam:20210926211406j:plain
ラッキーなことに工事中で暗渠がむき出しに!(これが雲田池からの流水か?)

f:id:nobee_dam:20210926211408j:plain
現場は立入禁止なので,極力耳をそばだてて聞いてみると,確かに水音がします。

f:id:nobee_dam:20210926211413j:plain
f:id:nobee_dam:20210926211410j:plain

暗渠から道路を挟んだ反対側にはこうした水路があって,雲田地区の田んぼを縫うように流れています。

f:id:nobee_dam:20210926211420j:plain
f:id:nobee_dam:20210926211423j:plain

暗渠の本流はいったん調整池(左)にたまり,鈴張川(右)に流れていると推定されます。

散歩中と思われるお年寄り(男性)がいらっしゃったので,雲田池のことを尋ねてみました。
内容をまとめると…
・このあたり一帯が鈴張九区。
・雲田は「くも」と読む。

・昭和30年頃までは池があったが,高速道路ができてなくなった。
・現在,農業用水は北側の川(中倉川?)から引いている。
・昔は田んぼが多かったので雲田池が必要だった。

昭和30年と言われましたが,高速ができたのは昭和58年ですけどね。

また,農作業をしていたご夫婦にも声をかけてみると,ほぼ同様の回答でした。

逆に「何を撮りょーるん?」と奥さんに聞かれ,本当のことを言うとややこしいので「花です。お宅のコスモスきれいで立派だったんで目に留まったんです。」と言うと,「そんならこっちへ入って撮りんさい!」と敷地に入ることを勧められ,撮らないわけにもいかず…汗

f:id:nobee_dam:20210926211434j:plain
f:id:nobee_dam:20210926211437j:plain

f:id:nobee_dam:20210926211439j:plainしかも「暑いけぇ水分も摂った方がええ」とジュースまでくださりました。ありがたや

f:id:nobee_dam:20210926211505j:plain高速のすぐ東脇に出る側道にまわり,雲田池があったと思われる方向を撮影。全くそれらしい面影はありません。

f:id:nobee_dam:20210926211513j:plain側道の先はやや広くなって行き止まりに。車両の旋回スペースか,もしかしてこの下に雲田池が?(場所的にはかなり近いはず)

f:id:nobee_dam:20210926211442j:plain工業団地奥の森城第3公園から高速の東側に出たところ。下流方向から見た雲田池方向の様子。やっぱり全く分かりません。(石積みは高速の土手)

f:id:nobee_dam:20210926211451j:plain高速の南西脇の森城第3公園からの眺め。雲田池からの眺めもこんな感じだった?

というわけで,雲田池は鈴張九区に存在し,高速道路の建設によって廃止されたと考えてよいのではないでしょうか。

高速道路と工業団地に姿を変えた雲田池一帯の風景。できれば池を見たかったですが,池があったであろう風景を想像するのもまたよいかも。

初風に吹かれて雲田のかげしのぶ

※ただ,雲田池からの水路は確証がもてませんでした。高速ができる前の地図で確かめたかったけど,緊急事態宣言中で安佐北図書館は使えず。いつか事後調査をしよう。