ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

島根7 坂根ダム(2022年10月現在 立入禁止)

本日のダムめぐりは島根の奥出雲町。
まずは坂根ダム(場所,訪問日:2022.10.9)
灌漑用の重力式コンクリートダム…といっても,今回は立入禁止で到達できませんでした。

広島県側からは国道314号を北上し,おろちループを下りてほどなく,この看板の所を川沿いに進みます。

が,天端に上がる道(左)も堤体真下への道(右)も立入禁止の看板。

先人の方々のレポートから,近年は立入禁止になっていることは知っていました。しかし,もしかしたら…とわずかな期待を胸に行ってみましたが,やはりだめでした。

上水ならともかく灌漑目的のダムをなぜ立禁にするのか。(道路災害というわけでもない,という先達のレポートもあります。)

せめて堤体が見えるあたりまでは入らせてくれたら。。。

島根県は三成ダムや尾原ダムなどインフラツーリズムに力を入れているようなのに,残念です。

www.pref.shimane.lg.jp