ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

島根10 塩田ダム

奥出雲のダムめぐり,締めくくりは塩田ダム(場所,訪問日:2022.10.9)

灌漑目的の重力式コンクリートダム

県道268号から天端への道は普通車同士が離合できる程度の幅はあります。

コンクリート×草ってあまりない組み合わせかも

「竣功」と「竣工」は同じ意味だそうです。「竣功」の方が「いい物ができた!」という感じがします。

右側だけ越流しているのは,越流部に枝葉が積もって流れにくくなっているからでした。

植物ってたくましい…

静寂に包まれています。紅葉の始まっている木もあって,さながら隠れ御所。

 

灌漑専用ダムで周辺が整備されているのは珍しいですよね。

東屋の天井に巨大なスズメバチの巣跡。残骸とはいえ,恐ろしい…出番を待つ。

物音が全くしない本当に静かな空間です。

堤体下は徒歩でのみ行けますが,腹も減ってきたし,天気も悪りそうだったので断念。静けさの中を歩くのもよさそうです。