ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

岡山16 落合ダム

槙谷ダムから上流へ約5kmの落合ダム場所,訪問日:2022.11.26)

灌漑目的の重力式コンクリートダム
アクセスは槙谷ダムからだと下流側から遡上もできますが,見た目かなり道路状況が悪そうだったので,吉備高原街道を迂回して上流から左岸に向かいました。

天端に着くと,天端の上下流側に「立入禁止」の看板!えー,ここまできて天端立入禁止? いやいやダム便覧を見ると,この看板はもっとダム湖よりに設置してあって,本来はダム湖やフーチングに入るなということだろうと解釈。

というわけで「このハシ渡るべからず」のごとく天端の真ん中を渡って見学します。
(右岸側にはこの看板はありませんでした。やはり僕の見通しは当たっていたようです。)

ほぼ満水状態ですね。取水設備ギリギリです。

こうしてみるとため池サイズですけど,左右に奥行きがあるようです。

うっすら越流中。ダム下の揚水機場の裏に出る道は立入禁止です。

槙谷ダムと違って山奥でひっそり。

上流側。越流部が広くとってあります。

巡視艇はいずこ?


右岸に鳥居が。不法投棄防止ですかね。


フーチングに下りる階段,入れそうですけど。立入禁止の看板はもともとここにあったのでは。

幅広のクレスト1門のシンプルなダム。
槙谷ダムからちょっと山に入っただけなのに,随分静かな場所でした。