ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

岡山50 日笠ダム

塔寺ダムから上流へr368を北上,そこからr90→r46と向きを南に変えて日笠ダムへ。(訪問日:2023.4.16)

r46は岡山国際サーキットへのアクセス路。F1好きが多いのか,センターラインからはみ出してアウト・イン・アウトでコーナリングしてくる対向車が時々いて,ヒヤヒヤしました。(公道はサーキットじゃないぞ~!)

洪水調節・灌漑目的の重力式コンクリートダムです。

これといって特徴のない天端。上流側左岸は通行止めでした。

2か所のオリフィスから放流中。今日はまとまった雨の後だからか,訪問した全てのダムで放流・越流が見られました。

取水設備。水色の足場は水深によって動かせそう。

上流面。ちょうどオリフィスから流れ出ていくところが分かります。

上流面の全景。1983年竣工のわりにコンクリートが白い。

岡山の県営ダムは記念碑を置くのが定番になっています。

ダム湖はほぼ満水

のどかな下流の眺め

ダム直下手前は私有地(農地)になっており,近付くことが出来ません。

昭和後期のダムですけど,わりと最近見るタイプのゲートレスダム。量産型ダムのはしりかな。

日笠ダムが岡山の50基目の訪問となりました。岡山のダムを初めて訪れたのが昨年の8月。広島のときよりハイペースかも…