ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

山口16 川上ダム

島地川ダムで体調の異変を感じ、どうしようかと思ったものの、ダム活をやめるほどではないと思い、たとえ帰るにせよその経路にあるのでとりあえず行ってみようと川上ダムを訪れました。(2024.1.8訪問)

洪水調節・工業用水・上水目的の重力式コンクリートダム
ダムに正対して架橋している県道3号から。

これぞ「ダム」というイメージにピッタリの朱塗りのラジアルゲート

天端を右岸から進むとそのまま左岸の管理事務所の敷地に入るつくり。(左岸は公園があってそこで行き止まりです。)

川上ダムは、工業用水の需要増に伴って当初のダムから16m嵩上げされています。旧ダムを取り込む形で嵩上げされているので旧ダムの姿は見えません。

この中に旧堤体があるのか~

上流面。水位が低ければあるいは旧堤体の名残が見えたかもしれませんが。。。

ちょっと日が射して暖かくなってきました。

ところでこのダムの取水設備、え~斜樋ですか!? しかもスピンドルむき出し!
灌漑用のため池ではお馴染みの設備がまさかコンクリートダムに設置されているとは!

ダム下にある接合弁設備。ここから工業用水道として下流に送られます。

ダム下減勢工横の中途半端な庭園?ダム便覧見てもダム下からの画像は無いので行けないんだろうな…。


何か旧ダムの面影はないかと探して見つけたのがこちら。旧ダムそのものではなく嵩上げ工事の際の構造物と思われます。

川上ダムは周南市街地に近く、島地川ダムよりも標高が低いのと、日が射してきたのとで少し体が温まってきました。ただ、集中力に欠け、いつもなら1基で30枚ぐらい写真を撮るところ20枚ほどしか撮れていません。

お昼は温かいものをと、周南市内の鐘楼亭で奮発して天ぷら定食を。味噌汁と茶碗蒸しで生き返る心地がしました。
(蓋を取らずに撮影しているあたり、注意力に欠けていますね。)