ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

15 千丈ヶ原(せんじょうがはら)ダム

今日は出先で仕事が早く終わったので,半休をとり,帰りしな近くのダムに寄り道してみました。(というか,最近,出かけた先にダムがないか探している自分がいる・・・)

 

DSC_1486.JPG

広島空港近くにある灌漑用ロックフィルダムの千丈ヶ原ダム(場所)です。

ちょうど日が当たって堤体の石が白っぽく輝き,秋空と緑の草地が映えます!!

 

 

 

実はここへ来るのにはちょっとした苦労が。地図上は県道から入って割とすぐなのですが,あと数百メートルというところでバリケードが!Σ(゚д゚lll)ガーン

DSC_1471.JPG

まさかの通行止め・・・?

 

DSC_1472.JPG

しかし,割れた看板をよく見ると,これはイノシシよけのバリケードで,通行した後は閉めてね,ということです。鍵もかかっていないようなので,有刺鉄線に気を付けながらカラビナで止めてある柵を外し,車を中に入れ,再び閉めておきました。

 

 

DSC_1473.JPG

1997年竣工 当時の故藤田雄山知事の書だそう。地元の陳情によって県営空港整備の一環として行われたようです。いかにも政治的。

 

 

DSC_1475.JPG

天端はロープが張ってありますが,立ち入り禁止とは書いていないので歩いて入ってみます。

 

DSC_1479.JPG

最近見た他の灌漑用ダムに比べると水位が高い気がします。

 

DSC_1480.JPG

洪水吐の両側にちょっとした突堤があって,片方は梯子がついて下に降りれるようになっていました。点検用かな?

 

 

 

DSC_1477.JPG

堤体の斜面にはそれほど草は生えていません。仕事帰りなので革靴だったことを後悔しつつ,右岸脇のコンクリートになっているところから堤体下に降りてみました。

 

 

DSC_1487.JPG

何やらひっそりとたたずむ怪しげなトンネル。

 

DSC_1488.JPG

「千丈が原水流トンネル」と書いてあります。水位を維持するための放流管でしょうか?

 

 

DSC_1485.JPG

改めて堤体を見て・・・あることに気付きました。この石積み,広島空港の滑走路と同じだっ!

 

広島空港は山地に造られているため,盛り土?をして平面をつくりだしています。その周囲がこのような白っぽい石垣で覆われているのです。

 

空港整備の一環なので,空港とダムの建設時期は重なり,意図して同じデザインにしたともいえなくはありません。

 

 

ダムはいろいろなことを教えてくれます。