ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

44 板木ダム(板木溜池)

個人的には広島県のため池系アースダムのベストシーズンは2~3月だと思っています。(まだダム活始めて1年経ってないけど。)

 

天端や堤体が草木で覆われることなく,蜂や蛇の心配もありません。

 

…というわけで今日もダム活。板木ダム(場所)です。

f:id:nobee_dam:20210207153941j:plain

灌漑用アースダム。

 

このダムは,先人の皆様の報告では,天端が立入禁止になっているとのことです。

f:id:nobee_dam:20210207160830j:plain

とりあえず行ってみるか。と車を走らせると,三次市に入ったあたりから急に暗くなってポツポツ…到着するころには結構な本降りに😢 

予報では晴れだったのに…

 

f:id:nobee_dam:20210207153929j:plain

到着するとやっぱり立入禁止のまま。にわか雨だろうと,しばし車の中で待っていると,普通車が一台,柵の隙間を通り抜けて天端へ堂々と入っていきました。どうやら釣りをするようです。確かに釣り禁止とは書いてないけど,そもそも立入禁止ですよ!

 

f:id:nobee_dam:20210207153932j:plain

雨も小降りになってきたので,右岸のあたりでいろいろ撮ってみます。

f:id:nobee_dam:20210207160649j:plain

三次市は意外にも灌漑用ダムが少ないんですよね。江の川水系のいくつもの川が集まっていて,水には事欠かなかっったのでしょうか。(水害は多かったようです。)

 

f:id:nobee_dam:20210207153937j:plain

天端と堤体下流側。木も刈られて見通しがよくなっています。

 

 

 

 

f:id:nobee_dam:20210207153950j:plain

上流側。左岸側に洪水吐が見えます。

 

他にも何かないか,もう少し外周を巡ろうと,一旦車を移動させたら…

 

 

ガリッ! キュルキュルキュルキュル・・・・

 

路肩の縁石の段差に車の腹をこすった挙句,雨でぬかるんだ土でまさかのスタック!

Σ(゚д゚lll)ガーン

 

 

庄原ダムの悲劇の再来か!? しかも,あの時は親切な地元の方に助けてもらったけど,今回は助けを呼べるのは,あの天端に強行突破した釣り人しかいないぞ!

 

しかし,今回は近くの小石をいくらかかませて自力で脱出! ただ,車の腹は傷つくし,タイヤは泥だらけに😂

 

f:id:nobee_dam:20210207162012j:plain

気を取り直して散策していると,立入禁止になっていない小道を見付けたので入ってみます。

f:id:nobee_dam:20210207153833j:plain

茂みの中に斜樋らしき小屋を発見!

 

f:id:nobee_dam:20210207153836j:plain

やっぱり斜樋でした! しかし,これでもかと柵に覆われて近付けず。

f:id:nobee_dam:20210207153826j:plain

続いてインレットを見付けました。下りて行けそうな高さだったけどぬかるんでいるのでやめておきます。

 

f:id:nobee_dam:20210207153841j:plain

池の上流側に入り込めそうな小道を見付けたが

 

f:id:nobee_dam:20210207153823j:plain

がっちりバリケード。イノシシ対策かなと思いましたが,針金できっちり括り付けてあり開閉できないので,どうやら本気のバリケードです。

 

後から分かったのですが,この溜池周囲はかつて「湯船山キャンプ場」だったらしく,私有地とのことです。しかし,その後キャンプ場は閉鎖されたため,私有地もろとも封鎖されたのでしょう。残念。

 

 

小雨の中,傷ついた車体に乗り込み,次に向かいます。

 

 

春雨も とおせんぼする いたき道

(「いたき」は「板木」と「痛き」を掛けてみました。)

 

 

公認ダム踏破まであと18基!