ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

岡山23 美和池

早々と年末休みを取りました。平日にしか受け取れない楢井ダムなどのダムカードを受け取りがてらのダム活です。(※旭川ダムまで行けば休日でももらえます。)

まずは,賀陽ICからほど近い美和池(訪問日:2022.12.27)

灌漑用アースダム。堤体付近まで道は通じていますが,予習では狭そうだったしこのぐらいの距離ならとグループホームの横を通って歩いていくことに。

ポンプ場を見たりしながら美和池に向かって歩いていると…

集落の一番奥の家が犬を放し飼いにしていて,通りかかると吠えたてながら追いかけてくるではありませんか!!Σ(゚Д゚)
なるべく刺激しないようにそっと通り過ぎました。1mぐらい後ろまで来られた時はもうだめかと思いました。(;´Д`)

周囲は畑が広がっており,害獣を追い払うために放し飼いにしているのかもしれません。こんなとこ歩いて通る人もいないんでしょうし。

さて気を取り直してダム散策。道路から直接天端には行けないので,堤体下から行くことになります。

底樋の出口工(左)と洪水吐からの放水路(右)

草が刈られていて天端に上れそうだったので上ってみました。

天端は枯草に覆われ,取水口を見付けられず。

岸の洪水吐。道路と天端は洪水吐で途切れています。

上流面はリップラップで補強。

ため池としてはまあまあな大きさです。

帰りも案の定,例の犬が飛び出してきました。そこへたまたま1台の車が犬と僕の間に通りがかったので,これ幸い,その隙にササっと通り抜けました。
犬は,僕の姿が見えなくなるまで吠え続けいました。どうも縄張りがあるようです。

美和池に行く方は,上流から歩くか,隘路ですが堤体そばまで車で行くことをお勧めします。