ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

52 魚切ダム

今日は広島市内のダムを訪問。

 

大都市圏にお住まいの方は意外かもしれませんが,広島市政令指定都市でありながら,公認ダムだけで5基のダムがあります。(ちなみに,あの登山道を通った明神ダムも広島市内!)

 

f:id:nobee_dam:20210228182409j:plain

まずは佐伯区の魚切ダム(場所)。洪水調節・上水・発電など多目的の重力式コンクリートダムです。

 

先達の皆様は結構な確率で利水放水時に訪問しているようで,しぶきを被るほどというので期待していきましたが,この日はあいにく静まり返っていました。

 

f:id:nobee_dam:20210228182405j:plain

堤体下には無人の県営発電所。700kWの小水力発電ですね。

 

f:id:nobee_dam:20210228182424j:plain

発電設備をフェンス越しにちょっとのぞき込んでみましたが…よく分かりませんでした。

 

f:id:nobee_dam:20210228182413j:plain

赤いラジアルゲート2門。ゲートの数って設計時にどう決めているのかな? 

 

f:id:nobee_dam:20210228182421j:plain

これは…砂防ダムですね(堤体下右岸脇)。苔に魅せられて撮ってしまった。

 

f:id:nobee_dam:20210228182433j:plain

少し下流に行くと取水施設。

 

f:id:nobee_dam:20210228182439j:plain

左岸から。左右の山肌は堤体を包む感じです。

 

f:id:nobee_dam:20210228182546j:plain
f:id:nobee_dam:20210228182550j:plain
f:id:nobee_dam:20210228182554j:plain

昭和後期ダム特有の案内やモニュメント。(真ん中のは少し新しいか?)

 

f:id:nobee_dam:20210228182706j:plain

天端。街灯が妙に高い。

 

f:id:nobee_dam:20210228182718j:plain

ちなみに「魚切」は少し下流の地名。海水魚が遡上してくる上限ということなんだとか。

 

f:id:nobee_dam:20210228182721j:plain

こんな状況になるとはよほどの大物が釣れるらしい(笑)

 

f:id:nobee_dam:20210228182726j:plain

堤高は80m弱ですが,左右の山が堤体下に切り込むように迫っているので高く見えます。

 

f:id:nobee_dam:20210228182808j:plain

ゲートの合間から。ワイヤー細くないですか?

 

f:id:nobee_dam:20210228182812j:plain

しかも巻き上げは片側1本ずつで大丈夫? 

 

f:id:nobee_dam:20210228182736j:plain

上流側「窓龍湖」。ブルーシートの中身が気になる。

 

 

f:id:nobee_dam:20210228182825j:plain

水鳥の描くV字が美しい。野鳥観察を趣味にする人の気持ちが分かった気がします。

 

f:id:nobee_dam:20210228182837j:plain

上流側の山にガードレールが見えたので,歩いて行ってみるとゲートを正面から見ることができました。(歩いたら結構な距離がありました。道は狭いですが車でも行けます。)

 

f:id:nobee_dam:20210228182829j:plain

ゲートをアップで。ほぼ正方形に見えます。

 

f:id:nobee_dam:20210228182710j:plain

管理事務所の裏手にあるインクライン

 

f:id:nobee_dam:20210228182612j:plain
f:id:nobee_dam:20210228182617j:plain

管理事務所の玄関には,平成30年に取水ゲートを交換した際の古いワイヤ(左)と新しいワイヤ(右)が展示してありました。古い方は原型が分からないほど錆びています。

 

f:id:nobee_dam:20210228182558j:plain

ダム湖の一部区域で魚釣りを試行的に解禁しているとのこと。外来種が増えすぎたのか,訪問客数を増やせと言われているのか。

 

f:id:nobee_dam:20210228182602j:plain

五分咲きの梅の木ごしに見る管理事務所。そういえば,ダムで梅が咲いているのを見たのは初めてかもしれません。

 

ダムサイトのいたるところに梅・桜・藤・つつじが植えられていて,5月ぐらいまで花を愛でることができそうです。

f:id:nobee_dam:20210228222628j:plain

今日は,先週弥栄ダムなどを訪れた時よりも随分冷えていて,広島市内でアクセスのよい場所にありながら人はほとんどおらず。梅もひっそりと咲いている感じ。

 

吾がためか 魚切が梅 咲きたるは

 

なんておこがましいですかね(笑)

 

公認ダム全踏破まであと10基