ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

島根12 大谷ダム

稗原ダムからいったんR54に戻って北上。r24を通って大谷ダムへ。(場所,訪問日:2022.10.30)

上水用重力式コンクリートダム
水源池のダムなので,フェンスで厳重に囲まれており,天端を見ることすらかないません。それでも何とか,右岸の樹間から撮ったのが↓

クレストの上流面と白い取水設備をおさめました。

というわけで,天端は諦めて堤体下への道を歩いていくと,地元の方が草刈りをしていました。挨拶をして通ります。

300mほど歩くと堤体直下に。いい雰囲気です。

この苔むし具合。いいですねぇ。ラピュタの世界を思わせます。

クレスト越しに映る水面。神秘的。

ため息が出る。

上れば天端に行けそうだけど…水源池への侵入は罰せられちゃうのでやめましょう。

堤体にめり込む取水施設。屋根に木が生えている!

取水施設には松江市の市章。市の水道施設であることを物語っています。

オールコンクリートの高欄。いかにも昭和。

いつまでも眺めていたい堤体

ダム下への道の途中にある設備。仕切弁ということはこの下に分水工?

こちらは千本ダムに向かう途中で見付けたもの。かかし? アート? 手塚治虫のマンガに出てきそうな不思議なオブジェ。

天端が見られないのは残念ですが,堤体下は神秘の世界に引き込まれる必見のダムです。