ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

岡山41 舟木谷池

続いては舟木谷池を訪れました。(訪問日:2023.2.12)

灌漑用アースダム
R53からローソン上神目店を上籾方面に折れて登っていくと,棚田の広がる風景が現れ,「美しい森ビジターセンター」の手前になります。

天端は道路になっています。左岸側にちょっとスペースがあるので停めて散策。…といっても短い天端ですが。

等高線のある地理院地図で見ると,このあたりは台地になっています。高低差60mぐらいの竜王山の周りにため池がたくさんあり,よく台地の上の部分でこれだけ水を集められるなあと思いました。

先人の方によるとフロートタイプの取水設備のようです。

堤体はなかなかの急こう配。だから下りるのはやめました。

堤体下にはユニークな形状の分水工。

自然越流の洪水吐と放水路。放水路は道路の下をくぐります。

上流面はよく見ると石で補強されていますね。

帰宅してからYahoo地図を見たら,堤体下に行く道がありました。ちゃんと予習しておけばよかった…。