ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

岡山44 横尾池

横尾池は決して旭川ダムの周辺というわけではないのですけど,中途半端な位置にあって行きそびれていたので,帰り際に寄りました。(訪問日:2023.2.12)

灌漑用アースダム

r61号沿いすぐに天端があります。

1944年竣工。戦時中にできたんですねえ。

上流面もアースです。

こうして見るとごく普通のため池ですけど

決して美しいとは言えません。アクセスが良い割に人は少ないので不法投棄が多いのかもしれません。農業用水としての水質が心配です。

変わった形の洪水吐

斜樋操作部は,囲いがあるだけです。

堤体はきれいに管理されているようです。

堤体下の底樋出口工です。この日は勢いよく水が流れていました。

アクセス良好ですけど,交通量が多く(そして結構なスピードで車が通る),しかも付近は駐禁エリアなので観察時は注意が必要です。