ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

鳥取3 百谷ダム

殿ダムから百谷ダムに向かいました。(訪問日:2023.3.3)

洪水調節・河川維持目的の重力式コンクリートダム
1973年竣工で日本初のゲートレスダムなんだそうです。平成以降では小規模ダムはむしろゲートレスが主流ですけど。

扇形の減勢工とアーチ式ダムのような形状。ユニークな形です。

天端は一見普通ですが

弧を描いた越流面が上流側にせり出しています。

漸縮型導流壁や堤趾導流壁ができる前はこんなふうに流水を中央に集める設計をしていたのですね。

オリフィスゲート開門中

1973年竣工と決して「オールド」ではありませんが,なかなかのレトロ感。

ダム湖はさほど大きくなく,奥に湿原があります。

その湿原付近は水仙の群生地だそうで。この日はまだ咲いている株は見当たりませんでした。もう2週間後ぐらいが見ごろかな。

殿ダムを見た直後なので随分こぢんまりと見えますが,見所満載のダムでした。
ちなみに,百谷ダムのダムカードは,佐治川ダムでもらうか,鳥取県土整備事務所でもらうかしないといけません。後者は平日のみ。…このためもあって平日に来たのです。

広島県ダムカードは今のところ休日でもそのダムでもらえるので,てっきり他県もそうなのかと思ったら違ったのですね。