ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

鳥取2 殿ダム

佐治川ダムの次に目指したのは殿ダム。鳥取ダムめぐりでぜひ行きたかったダムの一つです。(訪問日:2023.3.3)

洪水調節・河川維持・工業・上水・発電と多目的のロックフィルダム

や~明神ダムの白い堤体も良かったですけど,こうして下から見る殿ダムスケールの大きさ,まるでピラミッドのようで美しい!


そして巨大なカスケード式の放水路。水音がとどろきます。

何か神聖な場所のような感じがします。

間近に寄れますが柵がしてあります。柵がなくてもこの美しさを見たら畏れ多くて立ち入ろうとは思いません。

このスケールのロックフィルで落石はシャレにならんでしょうに・・・

パレードが似合いそうな天端

洪水吐も巨大。横越流式とは別に,穴が開いていて低水位でも放流できるようになっています。

こちらは取水設備。

堤体は左岸側に少し角度がついています。

上流面は黒っぽくて丸い石が使われているようです。

なんか石碑の表面も磨かれてますよ。点検用エレベーターの出口。「すずめの戸締り」に出てきそう。

10周年記念のダムカードをゲット!

発電所とか展示室とか他にもスポットがありましたが時間の関係でパス。殿ダム,とても良いですけど如何せん広過ぎます。ダムめぐりに組み込むなら,余裕のある日程にしないといけません。